ミーレの食洗機で家事は楽になる(ミーレ食洗機レポ1)。

ミーレの食器洗浄機で食後の家事負担が激減。

キッチンのリフォームのきっかけにもなったミーレの食洗機、実際に使ってみての感想です。評判通り、かなり良いです。あくまで個人的な感想ですが、食後の食器洗いにかける時間が7,8割減ぐらいのインパクトがありました(実際に時間を測ったわけではありません^^。。)。

使っている機種は6360SCVi、表に面材を取り付けたもので幅60㎝のものです。キッチンと一体化しているので、一見、食洗機とわかりません。

普段はこんな感じで、知らなければ食洗機があるとはわかりません。

IMG_6376

開けるとこんな感じ。

IMG_6377

これまで、国産の食器洗浄機を使っていましたが、その時に感じていたストレスが全くありません!食器を一度軽く洗ってから食洗器に入れる、その流れが、ミーレになってから、テーブルから下げた食器をそのまま食洗器に入れる、に変わりました。だって、予備洗いしなくても本当にピカピカになるんだもの。さすがに、ベトベトのお餅の残りかすがくっついていたお皿を流さないでそのまま入れたときは、若干残っていましたが、お茶碗にこびりついたご飯ぐらいなら余裕で綺麗にしてくれます。

やっぱり大は小を兼ねる!幅60㎝がおすすめ。

サイズについては言わずもがな、大容量なので、鍋やフライパンもそのまま入れています。洗い物って、食器だけでなく、調理に使ったボウルやスライサーなどこまごましたものも結構ありますよね。今までは、調理中に洗ったりしていましたが、そういう小物も食洗器に入れるか、シンクに置いておくかして、食後に一緒に洗うようになりました。

我が家は、子ども二人と私で基本3人での食事が多いのですが、60㎝でもフル活用です。確かに余裕があるので45㎝でも大丈夫そうですが、お鍋や調理器具も洗いたいのなら60㎝は必須のような気がします。お鍋が洗えるっていうのは、凄くいいです!カレーやシチューのついた大きなお鍋をゴシゴシすることなく、ポンと食洗機にいれちゃえる、毎日使うお味噌汁のお鍋もフライパンもそのまま食洗機に。ストレスフリーです。

食器は人数に応じて使う量が変わるけど、お鍋や調理器具ってあまり人数に関係なく、それなりに使いますよね。お鍋を2つか3つ入れると、60㎝でも最下段はだいたい埋まってしまうので、これはスリムサイズの45㎝だと厳しいと思います。45㎝でも、価格的にはほとんど60㎝と変わらないようなので、サイズ的にOKなら60㎝がおすすめです。

スポンサーリンク
text-336/280
スポンサーリンク
text-336/280
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
text-336/280
スポンサーリンク