ガゲナウ体験会(リフォーム8)

我が家に来たヘルツ違いのミーレのオーブン。前に書いたようにミーレのカスタマーセンターに問い合わせると修理してくれないということなので、かわりとしてガゲナウも検討したい、と思っている時に、ちょうどトーヨーキッチンからガゲナウ体験会のお知らせが来ました。これは、まさに、チャーンス!と参加してきました。

開始まで時間があったのでショールーム内をブラブラ。ガゲナウのオーブンとスチームオーブンのダブルオーブンがビルトイン。キャビネットの面材もゴージャス感満載、キラキラしていてスゴく個性的。。

img_3813

体験会の内容は、オーブンでローストビーフを焼いて、スチームオーブンで野菜のスチーム、その間に食洗機を回して音とかを体験してもらう、という流れでした。私はオーブン目的でしたが、参加している人は食洗機に興味ある人が多かったような気がします。実際、実物を見ると、私も食洗機にかなり魅かれました。食器など洗い物を入れるバスケットの芸が細かい。入れるものによってサイズを変えるために、上下に動かせたり、ズボッと取り外せたり。パタパタと動かして、ワイングラスを入れたり、小皿用にしたり、カトラリーを入れたり、、とか、なんか小技が効いてるな、という感じでした。音も静かで、デモ中も動かしているの?という感じで全然気になりませんでした。

オーブンは、ミートセンサーを使ってローストビーフを焼いて頂きましたが、調理は塩コショウしたお肉を予熱したオーブンに放り込むだけ。で、ミートセンサーが設定温度になると自動的に終了。調理温度や時間の設定もいらないので簡単。オーブンも実家のガスオーブンに比べて余熱中も燃焼中も静かです。焼き上がりはミディアムで、パサパサしていなくて、すごく美味しい。調理中にオーブンのフロントドアに触れても熱くない。ガスと違って熱風が排気されることもないので、熱効率も良く温度が安定するそう。性能以外でミーレと大きい違いは、ドアの開き方。ミーレはオーブンによくあるタイプで上部の取ってを持ってガッと下に下げる。ガゲナウのオーブンは、全面のタッチパネルを操作して開ける方開き戸なので、開けるのに力がいらなし(片手で調理するものを乗せたトレイを持ってるときってこれ重要だと思う)、トレイの出し入れがしやすい。デザインも文句なしにかっこいい。唯一、気になっていたのはその設置場所。というのは、キッチンと一緒にうちにやってきたミーレのオーブンはIHの下のキャビネットに入ることになっている。ガゲナウに変更するとすると、当然その場所に入れることになるけど、コンロ下に入れていいものなのか、気になっていました。上方に熱風が排気されると、IHに影響ないのかな、とか。よく目にするガゲナウのオーブンは、トールキャビネットにアイレベルで設置されている。これはドアの開き方によるものなのか、使い勝手を考えてなのかわからないけど、コンロ下に設置されている例は見たことがありませんでした。でも、体験会のオーブンは普通にコンロ下にビルトインされていたし、来られていたガゲナウの日本代理店の方もコンロ下に入れれます、とおっしゃってる。前にそこの会社に電話して聞いたときは、受付で出たお姉さんに、アイレベルのビルトインで使用されることが前提なので、あまりお勧めはしません、という話だったのに。じゃあ、今のミーレとも問題なく置き換え可能だ。

食洗機の左がスチームオーブン。スチームオーブンに関しては、コンロ下への設置はトーヨーキッチンでは不可だそう。

img_3831

スチームオーブンは、庫内に給水タンクが入るため、実際の焼成スペースは思ったよりもスペースが狭かったです。オーブンとスチームオーブン、どっちか一ついれるなら、230度までしか設定できないけど、ほぼすべての調理に対応という点でスチームオーブンでいいかな、と思っていましたが、実際に見ると、オーブンとしては少し小さいので、パンなどをたくさん焼くには不便しそう。海外で売られてるガゲナウのスチームオーブンは給水ポンプ直結のタイプもあるので、いずれ日本でも取り扱うのかもしれませんが、今の時点では予定になさそう。で、このスチームオーブンで作っていただいた蒸し野菜、たかがジャガイモとアスパラの蒸し野菜なんだけど、美味しかった!本来ならジャガイモがいい蒸し加減になるまで、アスパラも蒸すとクタ~としてしまいそうなんだけど、ちゃんと食感も残っていて。ガゲナウの人も、調理に関しては、適度な水分を保水するスチームオーブンの方がおいしく出来る、特に魚(干物?)を焼くと美味しいですよ、とおっしゃる。少し気になったのが、全面のガラスパネルの下のほうがスチームオーブンを使った後、フロントオーブンに水滴が結構ついていて、それをこまめに掃除するか乾燥させるのがちょっとめんどくさそう。あと、魚を焼いた後とか庫内に匂いが残らないのか、とかも気にはなる。

ガゲナウ、確かに高いんですが、海外では、ガゲナウのほうが高価格帯ブランドという認識なのに、日本では販売戦略もあるのか、ミーレとは海外程の価格差がなく、割引も入れるとさほど値段が変わらなくなっています。スチームオーブンに関しては、完全価格が逆転しているし。ので、同じような金額を出すなら、ガゲナウを使ってみたい気もします。デザインもスタイリッシュで格好いいし。

スポンサーリンク
text-336/280
スポンサーリンク
text-336/280
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
text-336/280
スポンサーリンク